カエデナの初心者向け資産運用方法

一般家庭に約立つお金を増やす情報や、節約、お金の考え方などについて紹介します。

2018/2の相場感想。やっぱりなんか怪しいって思う人が増えてきた気がします。

こんにちは。カエデナです。

NYダウも先月の大暴落から一転して上昇していましたが、やはりそう簡単には上げさせてくれないのかな、と感じてきました。売り圧力強っ!

 

雰囲気で買うよりは自分で考えたタイミングで入りたい

これはFXでもよく見かけるのですが、高値圏でこのサインが出ると下げトレンドに転換し易いといわれています。

 f:id:kaedena:20180221181155p:plain

いわゆる「宵の明星」というやつですね。

最初の陽線で上昇基調になっているものの、翌日に利益確定と高値圏でもみあい、その翌日にまた陰線が出ています。ということは、まだまだ売り圧力が強いのかなと考えています。

 

特に黄色の線については、暴落で下がったところで反発して、少しでも高いところで手放す人が多くて売りが増えていて、次の黄緑のところでも反発して上がったところで高値で手放す人が多いのな、と。

 

もちろん先のことは読めませんが、積極的に買いに行くのはもうちょっと控えておこうかと思います。とくに最近は値動きが激しいので、私みたいなよく分かっていない人は下手に手を出さないほうが良い状態かもです。もっと落ち着いたところでスポットで少しずつ買い足したいところです。

 

ただ、積立投資でインデックス投信を買われている方の場合、多少の上下が合っても取得単価としては平均化されていますし、長期的には上を目指していくでしょうから、問題ないかなと思っています。

 

ビットコインのチャートは意外と勉強になる!

私自身があまりチャートとか考えないで、今まで結構雰囲気だけで買ったりして大失敗をしてきました。そういうわけで、これからはきちんと買えるタイミングを考えて行きたいですね。

 

とはいっても、東証の場合は平日昼間、FXは24時間やっていると行っても土日はおやすみです。

 

なので、投資信託関係の人はちょっとイヤかも知れませんが、休日などに仮想通貨(特にビットコイン)のチャートをよく見ています。

 

ビットコインのチャートって、とんでもない時間で動いていますから、リアルタイムで見ているといろいろなことが見えてきます。

 

ただ見ているだけだと、気が抜けてしまうので、少額だけ入れて自分の感覚が合っているのか、間違っているのかを試して練習中です。

 

もう少しチャートをしっかり読めるようになりたいです。