カエデナの初心者向け資産運用方法

一般家庭に約立つお金を増やす情報や、節約、お金の考え方などについて紹介します。

電気工事士あるといいですよね!一家に1人欲しいくらいです!

こんにちは。カエデナです。

このブログも、開き直ってだんだんと雑記になりつつあります…。

 

f:id:kaedena:20180315185018j:plain

 

ちょうど、家の中の電気スイッチが壊れていましてですね。

自分で直せなくて、悔しい思いをしていたのですが、ちょうどしまじろうさんのエントリーを拝見しまして。

shimajirou37.hatenablog.com

 

電気工事士、いいですよねー。

 

私もいまスイッチ分解して、これなら確実に直せるってところまでは来たのですが…。

まずは、スイッチを開けます。

f:id:kaedena:20180315183420j:plain

小さいマイナスドライバー一本で蓋を開けられます。

それで、上のスイッチが死んでいることを確認。押してもランプが赤になったままで完全に機能していません。

f:id:kaedena:20180315183507j:plain

 

あとは、上下のネジを外して…というところまでやったのですが(こっそり)、工事士持ってないのにそもそも開けた画像載せていいのかわからなくなったので割愛しますw

 

というのも、電気工事士持っていない人は一般電気工事しちゃいけないって法律で決まってるんですよね。

 

(電気工事士等)
2 第一種電気工事士又は第二種電気工事士免状の交付を受けている者(以下「第二種電気工事士」という。)でなければ、一般用電気工作物に係る電気工事の作業(一般用電気工作物の保安上支障がないと認められる作業であつて、経済産業省令で定めるものを除く。以下同じ。)に従事してはならない。

 

 

残念。

あとは中の部品とりはずして、ブレーカー落として交換すれば10分もあれば終われそうなのに。しかも、上の部品って自分で買うと超安いんですよ。

 

パナソニック(Panasonic)?コスモシリーズワイド21埋込ほたる WT50519

パナソニック(Panasonic)?コスモシリーズワイド21埋込ほたる WT50519

 

 

なんとスイッチ509円らしい。(値段はしょっちゅう変わるので目安です)

電気のスイッチぶっ壊れても、自分で部品買ってきて修理したらものすごく安くつきます。

しかし、残念ながら私は工事士持っていないので、ネットで電気屋さんにお願いすることにしました…。

出張料含めると10,000円以上するとか。まぁ人にモノお願いするとお金かかりますよね。ただでさえ家計がヤバい我が家では10,000円とか致命的でございます。

 

全然関係ないのですが、私は昔ビルメンテの下請けとかの仕事をやったことがありまして。

そのときに、第3種電気主任技術者っていう資格を取ったのですが、該当する仕事についていない人はこんなの全く役に立ちません。ビルメン業界じゃ必要らしいですけど。

 

しかも試験の内容みてみると、電気主任技術者持ってると筆記試験が免除になるらしい?

第二種電気工事士試験 | ECEE 一般財団法人電気技術者試験センター

今回、電気のスイッチごときで痛い出費がありましたし、今後も家が古くなってくると電気コンセント交換したりとかする羽目になるでしょうから。

そんなのに毎回電気屋さんに頼んでたら金がどんどん飛んでいきます。

こっちは仕事で使わなくても、自分で修理交換するためにも取っておいたほうがいいかも!と思いました。

 

いや、今後のために受けようかと。筆記試験免除らしいし。(そこ