カエデナの初心者向け資産運用方法

一般家庭に約立つお金を増やす情報や、節約、お金の考え方などについて紹介します。

楽天全米インデックスファンドを、100万円買い増ししましたよ!

こんにちは。カエデナ(@kaedena)です。

 

世界的な株式の暴落もあったので、毎日2万円ずつ買っていた楽天全米インデックスファンドを一気に残りを買い増ししました。

 

というのも、毎日買い注文を出すのが大変だったのと、株式が下がっているときに買い入れるのが基本ですからね。

  

なぜ楽天全米インデックスファンドの買付けを繰り返しているかというと、現在のところ最も効率が良いと考えているからです。

 

www.kaedena.com

 

直接、アメリカのETF(という株式のセットです。)を買おうとすると、一度日本円から米ドルに変えないといけません。このときに、どのタイミングで買ったらよいのか迷ってしまいますよね。

なので、(途中でドルに変わっているのだけれど)日本円から直接購入できる、楽天全米インデックスファンドを購入しています。

 

3/23においては、ものすごい株価の下落がありましたが、またしてもこのままで済むのか、さらなる下落があるのかわかりません。

長期投資としては、暴落のときには株式のバーゲンセールと考えて、買い増しできる余力がある人は買い増しするチャンスです!

ということで、今回100万円分をさらに楽天全米インデックスファンドを買い増ししました。

暴落のときこそチャンス。長期的に見れば暴落は何度も起こること。気にしない。将来のためにつみたてましょう。

 

そんな優等生的なブログじゃないんです。なにせここはバカが運用してるんですから。ってかですねー、今回の暴落って意外と前から予測もしていたのですよ。

 

www.kaedena.com

 

 

www.kaedena.com

 

そう。ここまで、暴落の準備万端でそろえていたんですよ。

しかも1ヶ月に渡って、この暴落のために予防線張ってきたことか。

暴落は仕方ない。インデックス投資をしている以上全員が被る。

だが、最小限の被害で抑えたい!なので、タイミング見て売りも入れました!

 

f:id:kaedena:20180323202817p:plain

 

…何をしているのかわからないやつですね。

日経先物の売りというのは、株価が下がると利益が出ます。

そういうわけで、株価下落に対抗するために先物の売りまでいれていたのに…。

 

なに暴落の前日に決済してるの?

決済日18/03/22(暴落は18/03/23です)とか自分バカなの?

 

あれだけ損失に対抗するために準備していながら、暴落で全額損失食らうとか…。

あまりにも不甲斐なさ過ぎて。暴落のチャンスの考え方よりも、いかに自分がバカかということを死ぬほど思い知らされました。

 

f:id:kaedena:20180323203324j:plain

私って、ほんとバカ。

ホント下手くそだ。