カエデナの初心者向け資産運用方法

一般家庭に約立つお金を増やす情報や、節約、お金の考え方などについて紹介します。

リアルでVTIとVTについて話せるのって、すごい幸せ。

こんにちは。カエデナです。

 

先日なのですが、知人と

「海外とかで、何か運用できるものないのかねー?」

という話をしていたのですよね。

 

わたくし個人の意見としては、VTI押し、そして楽天全米インデックス押しなのです。

 

www.kaedena.com

 

私「買うならVTIがいいんじゃない?」

というのを推してみたのですが、

知「米国が今後も発展していくとは限らないし、むしろ東南アジアに投資すべきじゃないん?」

という話をしました。

 

そうはいっても、私も含めて新興国の個別株とかはわからないし、VTIかVTかみたいな話をしばらくしていました。

 

話が通じる人と話をすると超楽しいんですよ!

VTにしてもVTIにしても、どっちにしても自己責任による投資なんです。

なので、自分で考えて納得しないと「あいつが買えって言ったから」ということになってしまいます。

それにしても、リアルでVTとかVTIかについて話せることがあるなんて思っても見ませんでした。もちろん、どっちも素晴らしいファンドです。

私は自分で意見でVTI、知人は自分の意見でVTにした。

こんな話が出来たのはリアルでは一度もなかったような気がします。

少しの時間ですが、ものすごくアドレナリンが出た気がします。最高。

 

それで、逆に話をしてもつまらない人は、

「リスクがあるからそんなのわからないし。損するから手を出したくない。」

っていう人です。

本当に円だけで損しないの?

 

アメリカ経済からすると日本円は下がってるんだぜ?

ドル円で見ると、なんとなく110円/$で推移しているように見受けられます。

 

ですが、アメリカは未だにインフレなのです。

1990年で価値が止まっているか、むしろデフレになっている円と、ずっとインフレを続けているドルとでは価値が違うんです。

 

今、アメリカので普通に暮らそうと思ったら、円でいうと年収1,500万円でもきびしいくらい。

www.businessinsider.jp

 

日本の東京にいたら、年収1,500万円くらいあったら余裕で高収入な人ですよね。

  • ドルで買えるものはどんどん高くなっていく。
  • 日本円とドルはそれほど変わらない。

→日本円で買えるものがどんどん高くなっていくということじゃないか?と。

 

ということで、全世界レベルで考えよう

日本円で、0.01%の金利で貯金しても良いことはありません。

むしろ、海外は少しずつインフレしているのです。

今年$100で買えるものは、来年$105になっているかもしれません。

インドネシアやマレーシアなんかは、半端なくインフレしています。

知人も、仕事で何度も行っているから実際に感じているからでしょう。

 

でも、私は米国一択、つまり全力VTIで行きます。

資産一気というのはきびしいので、少しずつ楽天・全米株式を増やしてはいます。

f:id:kaedena:20180405222548p:plain

ただ、私も手のひらクルックルなので世界経済に何か動いたら全然別のことを言い始めるかもしれませんけれどね。

 

…ひふみプラスがキツイ。