カエデナの初心者向け資産運用方法

一般家庭に約立つお金を増やす情報や、節約、お金の考え方などについて紹介します。

ポイント還元も良いのだけど、マイルを貯めて出かけてみたい!

こんにちは。カエデナです。

f:id:kaedena:20180421215007j:plain

みなさんクレジットカード、使っていますか?

 

クレジットカードを使うことによって、0.5%から1.0%のポイントが付くことがありますよね。

クレジットカードを使う側としては、間違いなく支出に対してのキャッシュバックになるので、使うに越したことはありません。

 

ドコモユーザにとってはdカードゴールドは最強の一手

私は、携帯電話はMVNOを使わずあえてドコモを使っています。

ドコモを契約をしているのなら、メインカードはやっぱりdカードゴールドってことになってしまいます。

 

f:id:kaedena:20180421212434j:plain

個人情報が多すぎて、しかも使い込んでいて汚くてもうしわけありません。

このカードは、次のような特徴を持っています。

  • ドコモへの支払いの10%をdポイントに還元
  • 一般加盟店の支払いは1%でdポイントで還元
  • dポイントは、ドコモの支払いにも充てられる
  • dポイントは、マクドナルドやノジマなどのお店でも使える
  • 後払い式電子マネーiD内蔵

というところですね。マスターカードも好きだし。

ドコモユーザなら、持っていても携帯代の支払いの10%が貯まりますし、それ以外でも1%のdポイントがたまります。

さらに、このポイントは携帯代への支払いに充てられます。ドコモユーザならポイントをもれなく使い切ることができる完璧な布陣ですよね。

普段遣いのポイント還元率、そして携帯代でポイントを使い切れるとなると、これで良いのかなと思っています。

 

ちがうんだ。もう少し夢を見させてくれよ。

日常の生活費をすべてdカードで払い、溜まったポイントを携帯代から差し引く。

これで、新たにdポイントとして、消費することなくすべて携帯代から還元できます。これはこれで良いのです。完璧にポイントを消費できます。

いやーでもね、人生節約とポイントばっかりじゃなんかテンション上がらんのですよ。

なんで、今度クレジットカードでマイルを貯めてみることにしたいと思います。

もちろん、堅実なのはポイントを請求額から引くことですよ。

でも、1年後にはプライベートで飛行機に乗ってみたいとか思うのです。

 

ってことで、ANAのマイルがたまるクレジットカードにしてみたい

そういうわけでいろいろと、クレジットカードについても調べてみました。

個人的なのですが、ANAワイドゴールドにするのが良いかな、と思いました。

www.ana.co.jp

年会費は今のdカードゴールドと同じですし、何となく使った分はいつか旅行などに使えるのじゃないかっていう楽しみが出来るような気がします。

 

細かいマイルのお得な計算を考えるとキリがないのですが。

ざっくりいうと、 1000円 = 10マイル ということになります。

沖縄までの往復マイルチケットを見ると 、シーズンにもよりますが9,000マイルで行けるのですよね。

ってことは、年間900,000円の決済で沖縄に往復できるぅぅー!

ってか年間900,000円なんて普通にすべての生活費をクレジットカードに回せば余裕で行けますからね。むしろその2倍くらいいけるんじゃねくらいの。

…こっちのほうが楽しみになりました。楽しみに使ったほうがクレジットカードも楽しく使えるんじゃないかと!

ということで沖縄行きたい

マイルじゃなくても、すべての生活費をクレジットカードにまとめてオトクにしましょう。でも、私は楽しみのためにマイルを貯めたいです。

いつか、プライベートのマイルでいくで!沖縄!