カエデナの初心者向け資産運用方法

一般家庭に約立つお金を増やす情報や、節約、お金の考え方などについて紹介します。

投資に必要な資金のため方。お金が出ていく部分を把握できれば資金は貯められる!  

 

こんにちは。カエデナです。

 

「投資ってかんたんに言うけど、大きな資金が必要じゃないの?そんなお金貯められるわけがない。」

 

確かに、任天堂やらファーストリテイリングなどの株を買おうと思ったら数百万円というまとまったお金が必要です。しかも、一度に投資する金額がでかいのでリスクも当然高くなりますね。

とはいっても、投資の前に3ヶ月分くらいは手元に預金としておいておかないと何かあったときに困りますから、まずは毎月の支出の3ヶ月分を預金して、それ以降は積立として毎月1万円でも、2万円でも、それこそ厳しければ5000円でも、米国系のインデックス投資信託を買っていったら良い資産形成になるんじゃないかと思います。10年後、20年後に圧倒的な差になりますから!

 

お金の入り口は一般的に言って普通かどうか考えてみる

ほとんどの方が、給与所得者、つまりサラリーマンだと思います。

仕事内容にもよりますが、自分の給与が極端に安い場合、まずは仕事自体を変えてしまうっていうのも一つの手かと思います。国税庁によると、2016年における平均年収は

男性:521万円 女性:279万円

と、なっています。このくらいの給料であれば、普通のサラリーマンの収入としては問題がないと思います。

 

実は私も、過去に2回ほど職場を変えていました。もう18年近くも前になるのですが、最初に就職した会社は初年度の年収は、なんと220万円でした。

これでは、どれだけ出ていくお金を考えても増えていくわけはありません。生きていくだけで会社の養分となる貧困スパイラル。あまりの安さに2年目にして見切りをつけて、他の会社に移り年収は400万円になりました。

あまりにも仕事内容に対して安すぎる場合は、会社を変えるっていうのが一番てっとり早いかもしれませんね。

 

お金の出口を整理して考えてみる。

入ってくるお金が許容出来る範囲になったら、次は使っているお金を把握します。私の場合はとにかくすべて支払えるものはすべてクレジットカードで支払うことでお金をなんに使っているかを把握しています。ポイント目的ではなく、です。

 

よく、クレジットカードは使いすぎてしまって、あとから請求書を見てびっくり!だから現金しか使わないよ!という方。それはそれで現金主義の考え方としてはありなのですがクレジットカードだから使ってしまうっていうのは、それはクレジットカードの問題じゃないかもですよ。

 

最近では、クレジットカードも、毎月一回の請求書が来てびっくり、こんなに使っちゃったっけ?!なんてことはほとんどやりません。クレジットカードによっては、スマートフォンのアプリを使ってどこでいくら使ったのか、ということが直ぐにわかります。

 

逆に、現金を使うときにはATMからおろした段階で支出として確定してしまっています。現金は、匿名性が高すぎて万一落としたり、盗まれたりしたらアウトですし、どこでいくら使ったかも、あとでレシートでも見ないとわかりませんから。

 

私は、たまたま今「dカード」というカードを使っています。これもスマートフォンで毎回チェックできて便利なのですが、今まで使ってきた中では「楽天カード」のアプリが最も使いやすかったです。

楽天カードの場合、カードを使った瞬間からアプリで見ると利用可能限度額が落ちていきますのでお金を使った実感がよくわかりますよ(笑

 

食費や日用品にいくら使ったら良いのか、というのは個人の生活スタイルによるので、それはなんとも言えません。特に寒い地方に住んでいれば、冬場の暖房費がかかるのはあたりまえですし、そこを削って寒いなか生活するのもただ辛いだけですからね。

 

クレジットカードの明細をアプリやパソコンでどこで何を使ったのかを見ていくと、これは無駄だったとか、もうちょっと違うものでも良かったんじゃないかと気がついてくると思います。

 

本当に必要なものはお金を出してでも買い、それ以外のものには使わない

投資を始めるようになると、モノの価値について真剣に考えるようになります。

「とりあえず必要かどうかわからないけれど安いから買って、使わなければ捨ててもいいし。」みたいなことはやらなくなります。失っても良いお金は1円もありませんからね。

 

当然、ブランドのバッグや時計、アウターなんかもまったく必要としていないのでそっちにはお金は使いません。高い装飾品はそれ自体は価値を生み出さないですし、消耗品として考えればファーストリテイリングで買えば品質も十分です。

 

…今後AGA対策とかだったらそれはそれで、投資じゃなくて考えるかもしれませんけど。

 

ちなみに、私の去年のワーストバイはiPhone Xです。iPhone Xが出たときに、これは今後のスタンダードになるだろうから、今のうちに使い慣れておこう!2年間、しかも毎日外に出るときには使うのだから多少高くても投資になる!

と思って買い大失敗しました。

異常に使いづらくてストレスだらけ。これじゃ2年も使える気がしません。これなら、iPhone7 Plusとか型落ちで買っておけばよかったですわ…。