カエデナの初心者向け資産運用方法

一般家庭に約立つお金を増やす情報や、節約、お金の考え方などについて紹介します。

投資と副業のきっかけはうつ病だった。収入複線化と資産形成が身をまもる!

こんにちは。カエデナです。

 

f:id:kaedena:20180609211924j:plain

「もっとお金があれば、こんなに悩まないのに…。」

仕事と家庭の悩みって、行き着くところはこれに尽きると思います。

嫌ならいつでも辞めればいい。辞めても生活できるんだからそれでいいじゃん。

でも、やっぱりお金が必要だから悩んでしまうのです。

 

選択肢がなくなってしまうと、思考が停止してしまう

f:id:kaedena:20180609213233j:plain

私は、2009年のときに過労などによりうつ病になり、1カ月ほどドクターストップになったことがあります。

このときの状況はというと、

  • 子供が生まれて責任膨大
  • 保育園への入園問題
  • リーマンショックで大不況
  • リストラだらけで全世界不況
  • しかも資産が100万円

正直、これ以上にプレッシャーとストレスもかさなっていたと思います。

そして、なにより困ったのが住居です。

当時は社宅住まいだったので、こういう思考スパイラルになります。

 

もし会社を辞めるとしたら?

転居しなければいけない?

転居したら保育園の審査基準に達しなくなる?

でも現状はリーマンショック後のリストラで、仕事なんかない?

いつまでも保育園が決まらない?

尋常じゃない残業時間で仕事しないとクビになるんじゃないか?

 

以下ループ。

 

そうなると、どうなるかというと。

 

普通の人の思考の場合、これからの道というのは複数考えられます。

f:id:kaedena:20180609201518j:plain

別の仕事を探すとか、もういっそ辞めて失業保険でしばらく待つとか。

 

でも、仕事、保育園、長時間残業、目標達成ノルマ、納期厳守、リストラ、奨学金返済、再就職不安など重なると、そういう思考は無理になります。

そうなると、今のこれをこなさないと無理…。という状態になってしまいます。

その思考はこうなります。

f:id:kaedena:20180609201809j:plain

脇道が一切ない、一直線の道しか見えなくなるのです。

こうなると、いまの道からそれるという選択肢がなくなってしまうのです。 

とにかく自分の金を投資して増やせ!

とにかくお金が無いと、身動きが取れなくなります。

私は最悪期は脱してうつ病自体は寛解(完治ではなく、現状維持)となりましたが、お金はありませんでした。とにかくこの精神状態を抜け出すためにやることは、お金を増やすことと、収入を複線化すること、でした。

 

ひふみ投信との出会い

f:id:kaedena:20180609213540p:plain

でも!2009年後半といえば、今となっては投資を始めるのに対してはベストタイミングでした。とんでもなく幸運なことに、2009年にひふみ投信と出会うことになります。

とにかく給料の中から最大限に節約し、現金100万円を残して残りを全部ひふみ投信に突っ込みました。その後も毎月できるだけ節約してひふみ投信に入れました。

その結果、2009年のひふみ投信に毎月つみたてたお金は2018年の今、当時の4倍をを超える資産になっています。

途中、セゾン投信も買っていたのですが、イマイチ合わなかったのでまたひふみ投信に戻りました。

 

でも、今は新規の買い付けは外国株をメインにしております。そのため、ひふみ投信からひふみプラスに移行したり、投資資産を米国のほうに移したりしています。

ですが、自分のリスク分散のために米国に持っていっただけで、ひふみ投信はすばらしい投資信託であると思っています。今でも500万円ほど持っています。

 

収入の複線化を考える!

会社に住居まで依存していたら副業なんて考えていることもなかったでしょう。

けど、会社に見放されたら全部が飛ぶ、なんとかしないと。

 

ということで、やってみたのがアフィリエイト

 アフィリエイトは…。私は全然ダメでした。

当サイトでも、アフィリエイトリンクをたまに入れさせてもらっていますが収益は0円で固定です。

 

次にやってみたのが情報商材。

「高卒ブルーカラー職が、FP3級に受かるためにやったこと。」

サイト作ってみたけどまったくだめ。

…そんなんいらん。売上0円。ドメイン代とサーバー代で大赤字。

今考えたらガチのSEOレッドオーシャンですわ。

 

そしてこのブログ。

私自身の体験と失敗談を書くことで、わりと運用しやすいものになりました。

はてなブログのおかげで、交流もあって感謝です。

収益もたまに書かせてもらっていますが、多分いままででやりやすいのじゃないかと…。

 

会社員+投資+副業で精神安定しよう

とにかく、会社に収入を全面的に依存すると、仕事的にうまく行かなかったり仕事で追い詰められると精神をやられます。

完全にやられるまえに、投資による資産形成や、副業による収入の複線化をもって精神を安定させましょう。

私も今となっては、15年くらいは仕事をしなくても生きていけるくらいの資産を形成することができました。

これにより、仕事で何かあっても、

「いつ無職でもおっけー。かかってこいやー。」

という覚悟ができるようになります。これが最高の精神安定になります。

 いまからでも遅くないので、ぜひ投資でも良いので始めてみましょう。

 

副業については、完全禁止しているところも多いので一概には言えないのですが…。

給与収入以外に少しでも収入があると、精神的にはかなり楽になります。

もし、会社員がどうにかなっても副業を伸ばしていけば生き延びられるのではないか!と思えますから!

 

以下、関連記事です。

 

 

www.kaedena.com

 ギャンブルではなく、自分の資産を持ちましょう。

 

 

 

www.kaedena.com

 ひふみプラスは今から買っても大丈夫です!

ですが、5倍とかはさすがに難しいかもです。