カエデナの初心者向け資産運用方法

一般家庭に約立つお金を増やす情報や、節約、お金の考え方などについて紹介します。

はてなブログProは継続すべきか?レンタルサーバに移動すべきか。

はてなブロガーの皆様、こんにちは。カエデナ@はてなProです。

f:id:kaedena:20180623175107j:plain

 

結論からいうと、このまま改善しないままはてなProを1年満期を迎えるのなら、レンタルサーバに移転します。満期まではあと8カ月ありますが。

 

最初にブログを始めるにあたって、なぜはてなブログにしようとしたかといいますと、多分個人ユーザおよび、個人同士の交流を大切にしていると思ったからです。

ブログを始めるのは、投資の話はリアルではなかなか出来ないので、ネット上でも話し相手ができるといいな、と思ったからですね。

 

はてな新着のアルゴリズムが企業や古参向けになってない?

当時(といってもたった4カ月前ですが)は、はてなブログを始めたばかりの人は「はてな新着」というものに乗ることが多かったのです。

これによりブログを始めたばかりの人でもアクセスが集まりやすく、モチベーションが保つことが出来ました。

当ブログも、始めて5記事目にはてな新着に乗せてもらい、多くの方に読者になっていただくことができました。その記事はこちら。

  

www.kaedena.com

 とくに尖った意見もなく、自分の投資信託を乗り換えた体験談でしたが、いきなりはてなスターが付いて嬉しかったことを思い出します。

 

次に、はてな新着に乗せていただいたのはこちら。

 

www.kaedena.com

 はてなブックマークがなんと6もついて、意見をいただくことも出来て感謝しております。始めてから1カ月も経っていないのにスターが付きまくっています。

 

逆に、自分から投資関係のはてな新着を見に行って読者になったりもしています。

個人同士の交流ができるようになって非常に楽しかったことを思い出します。

はてなで始めてよかったな、と思っていました。

 

でも最近のはてな新着といったら、大手サイトの新着ニュースや、はてな新着の常連ブログ、はてな匿名ダイヤリーくらいしか乗ることがなく、新しく交流が増えるようにも思えません。

これじゃあ結局のところ、「はてなのイツメン」ばかりになってしまい、わざわざProを使っている意味が見えません。

 

アドセンスの自動広告が出なくなったまま放置されている

実は、こっちはもっと大きな問題です。

このブログにも、アドセンスを貼らせてもらっていますが最近異常に収益が出ないなぁと思っていたのです。しばらくだったので、

「まぁそんなこともある。しばらく待とう。」

と思っていたら、一週間くらいずっと収益0円…。どういうこと?

気がついたら、自動広告が全滅していたようです。

これ、原因はアドセンスのクローラーがはてなのサーバにアクセスした際にエラーを履いているからが原因でした。

 

よくみてみると、私だけではなくはてなブログの利用者全体に被害が広がっているみたいです。しかも、実は2カ月くらい直っていないということ。ここまで来ると、インフラ屋さんとしての責任はどうなのとかと思いますけれどね。

www.yossy-blog.net

 

WordPressのレンタルサーバは手間がかかって面倒

と、まぁここまではてなの体制に対して思うことを書きましたが。

レンタルサーバ借りてWordPressをインストールして、となるとそれはそれで自由度が上がるのですがメンテナンスが面倒なんですよね。

私みたいなWordPressよくわかんねーっていう人の場合、下手にfunctions.phpとかをいじって画面真っ白にしてもとに戻せなくなったり、テーマと相性の悪いプラグイン突っ込んで激重になり、レンタルサーバ屋さんからクレーム来たり、と。

しかも、レンタルサーバ屋さんはあくまでも場所を提供しているだけでその中でWordPressが死のうとMySQLが吹き飛ぼうと知ったことではないので、当然すべて復旧も自己責任でやらなければいけません。サイトごと吹き飛ばしたりしたらそこで終了。

 

まぁ本音を言うと、WordPressは面倒だからあまり触りたくないっていうのもあります。そんな面倒なことをやるのならはてなPro代払ったほうがいいわ。とも思っています。

 

ですが、はてな新着問題や、自動広告のクロールエラー問題など問題がまったく改善していません。もはやWordPressメンドイとかいうまでもなく、決断しなければいけない時期に来ているのかもしれませんね。

 

せっかく楽しくはてなブログに入ってきたのに、なんだか残念な気分でいっぱいです。