カエデナの初心者向け資産運用方法

一般家庭に約立つお金を増やす情報や、節約、お金の考え方などについて紹介します。

無趣味な人こそ投資しよう!趣味はお金でもいいのだ!

こんにちは。カエデナです。

 

f:id:kaedena:20180625205020j:plain

私は無趣味なおっさんです。

お金を使うことに対して、なにも楽しいと思わなくなっている体質なのかもしれません。

私には、大学生になりたかったけれどもに金銭的な理由で進学を諦めた、という過去があります。

これが人生で最大のショックでした。ですので、お金がないという恐怖をずっともったまま生きているのかもしれませんね。 

趣味がないならお金を趣味にすればいいのだ

日本にいると、お金に働いてもらいお金を増やすという行為が

「お金ばっかり考えている人。」

「投資なんか、失敗してしまえばいいのに。」

みたいな感じで見られていませんか?

 

でもそういったことを言う人は、お金を使うことには長けていても、お金を増やすことにはまったく考えていないのです。

本当はお金が大好きな人なのに、ちょっとでも他人が儲かったとか聞くと群がって来たがるのです。

「あの人万馬券取ったんだって、なにがおごってよー。」

みたいなものですね。

万馬券を取れるのはすごいとしても、群がってる人は、その前に100円すら馬券買ってリスクにさらしてないだろ?!と。

逆に全部なくなって、同じ人がオケラ街道を帰った日には、

「あーあ、だからやめとけって言ったのに。」

と手のひら返ししてきます。

要するに、何もリスクを取りたくない一方、お金だけはほしいってことになりますよね。

投資=あぶく銭だと思っているからです。

 

それでも、趣味がない非リア充こそ、お金を趣味にしてもいいのじゃないか、と思います。

私の場合は株式投資をメインにしています、投資というと対象は多岐にわたります。

株式投資、不動産投資、ソーシャルレンディング、太陽光売電などなど。

すべてがお金を使って、さらにお金を生み出す仕組みです。

リア充の人がお金を使っている間に、ゲーム感覚でもいいのでお金を増やす趣味を作ってしまったら良いのです。

まずは、お金はお金を生み出す、というところからスタートです。

 

もし1万円の臨時収入があったら、何に使いますか?

たとえば、会社から特許の報酬金だとか資格の合格お祝い金などで1万円の臨時収入を得たとします。このお金、どうしますか?

普通の人なら、

  • 焼き肉食べに行こう
  • エステでゆっくり
  • 宝くじ買ってみる
  • 使い道ないから貯金

このあたりでしょうか。

 

でも、お金がお金を生み出すことがわかると、こうなります。

  • VYM1株

VYMとは、米国好配当株式ETFです。

100株集めると、1年間で3万円もらえます。

10,000株集めると、なんと1年間で300万円もらえて働かなくても生きていけるようになります。

 

まとめ

人に言えるような趣味がなかったら、お金を趣味にしても悪くないです!

私は、趣味は投資とブログという絶対に人には言えない趣味です。

ですが、いつか自信を持って「趣味は投資です!」と言えるような世界に、なるといいなぁ…。

 

以下、関連記事です。

 

www.kaedena.com

 ボーナス全額突っ込んで爆死したパターンです。

ちなみに、現在はボーナス半分どころか全額吹き飛んでいます。

 

 

www.kaedena.com

 株式は宝くじではありません。プラスリターンです。