カエデナの初心者向け資産運用方法

一般家庭に約立つお金を増やす情報や、節約、お金の考え方などについて紹介します。

金利が限りなく低ければ、分割払いのほうがオトク!

こんにちは。カエデナです。

f:id:kaedena:20180726183909j:plain

Appleの公式ストアで分割金利0%で購入できるキャンペーンを行っています。

f:id:kaedena:20180726183745p:plain
といっても、このキャンペーンはよく行われているので、急いで買わないとキャンペーンが終わってしまう!
というほどのものではありません。もし買うとしてもよく検討して買いましょう。

Appleの製品は比較的高価ですが、一括で買おうと思えば買える金額です。
わざわざ分割払いで購入するメリットとはどのようなものでしょう。

 

手元にできるだけ多くのキャッシュを残せる

例えばMacbook Proなどは高額商品ですので、一括で購入すると手元のキャッシュが大きく減ります。
いわゆるキャッシュは、できるだけ手元に置いておいたほうが良いものです。


世の中は、少しずつですがインフレしていく傾向にあります。
日本の銀行金利も、本当に本当に微々たるものですが手元にお金があったほうが増えます。投資にはリスクがついてきますが、その分投資に回せばもっとリターンが得られるかもしれませんね。

 

経済はその仕組上、少しずつインフレしていくように出来ていますので
「今の30万円と、2年後の30万円ではその価値が違う」
ということになります。

 

極端な例ですg,新しくMacを購入して、それを使ってブログやサイトを作って毎月2万円以上のキャッシュフローが出来る仕組みを作る。

これなら、事業投資だと考えて回収するってこともできますよね。

 

逆に分割払いのデメリットはどうなのか?

デメリットは、一括でクレジットカード払いにした際にクレジットカードポイントがつかないことです。


例えば、1%分の還元があるクレジットカードの場合には、30万円の1%、3,000円相当のポイント還元があります。


分割払いの場合には、この還元率はありませんので2年間30万円を借りたとしても、経済が1%もインフレしなかったら元が取れない場合もあります。

(ちなみにクレジットカードの分割払いは絶対に選んじゃだめですよ!金利18%くらいかかりますから。)

 

f:id:kaedena:20180609201518j:plain

分割払いは購入対象に本当に注意しよう

分割払いって、手元にお金がなくても何でも買ってしまえますよね。
Apple製品の場合はその価値というのは大体決まっています。
ですので、分割払いにしても大きく製品の価値が変わるということはありません。

 

分割払いでもっとも大きなものは住宅でしょうかね。
住宅ローンの場合は、それとは比較にならないお金がかかります。
しかも不動産の価値は一つ一つ違っていて、その価値を見定めるのはなかなか大変です。
私個人的には、住宅ローン減税などを考えると購入したほうが全体的に得とは思っています。ただし都市部、駅から3分程度の中古マンション(できれば大規模)に限る、という感じですけどね。


そのあたりは人によって価値をどこに置くかによってだいぶ違います。
駅から遠い、安い土地に高い建物を建てて、住宅ローンがあってもそれが幸せであればそれで良いのです。幸せの価値はお金とは違いますからね。

 

まとめ

Apple製品のように価値が分かっているものなら、金利が0%の場合は分割払いのほうがオトクになることが多いです。

格安スマホの端末セット24回払いのようなものは、もともとの販売か価格が安い上に、クレジットカードのポイントもついてオトクですね。


ただし、もっと大きな買い物。

例えば自動車や住宅なんかの場合は、物によって価値がまったく違います。
住宅ローン減税があるから、金利が安いから、ではなく資産価値をどこに置くのかというところをしっかりと決めてからにしたいですね。

 

以下、関連記事です。

 

www.kaedena.com

 クレジットカードをしっかり使ってポイントをゲットしておきましょう。

 

 

www.kaedena.com

 固定資産税も、1年後と今すぐ払うのでは価値が違います。