カエデナの初心者向け資産運用方法

一般家庭に約立つお金を増やす情報や、節約、お金の考え方などについて紹介します。

楽天カードで「クレジットカードの利用承認が得られていません」が出て困った件

こんにちは。カエデナです。

f:id:kaedena:20180404210309j:plain

今回は、完全に雑記で申し訳ないのですが…。

最近、楽天経済圏に入ると宣言して楽天プレミアムカードを申し込みました。

 

www.kaedena.com

 

それで、限度額300万円だー!とか浮かれていたのですが…。

いきなり利用承認が取れなくなった!

 

そのカードでAmazonで20万円程度の買い物ををしたとろ、今まで見たことがない、初めて見た警告が来ました。

「クレジットカードの利用承認が得られていません。」

現時点では、カード会社からの承認が得られていないため、出荷手続きを一時停止しています。場合によっては、当初ご案内していたお届け予定日に商品をお届けできない可能性がございます。

な、なんですとー?限度額300万円って言ったじゃん!?

たしかに、入会直後で一度も引き落としをしていないというのはわかるのですが、クレジットカード発行しておいて、決済拒否られるとかなり凹みます。

しかも、同日に楽天カードにて、楽天市場や楽天西友ネットスーパーで買い物などをしているので、利用実績も十分あるはずなのですし、拒否られる理由が全くないのですけど。

 

ちなみに、楽天カード自体の限度額には全く問題がありません。

f:id:kaedena:20181013044115p:plain

発行されたばかりなので、ほとんど使っていないですからね。

なんだか、かなりげんなりしています。

 

結局、Amazonにて決済カードを従来から使用しているdカード(限度額120万円)で再決済したところすぐに通りました。

 

楽天カードの審査とは一体なんなんだろう?と思ってしまいますよね。

審査したんだから、限度額までカード決済可能にしなさいよ、と。

今回はたまたま、Amazonからのすばやいメール(ポチってから5分くらい)だったので対応できましたが、これがもし仕事の出張先のホテルなんかで、チェックアウトするときに

「カード決済できません。」

っていわれて、別のカードを持っていなかったらどうするのでしょうか…?

ホテルの決済で、出られなくて帰りの飛行機に間に合わないとか、洒落では済みません。

 

今後、楽天カードをメインカードにしようと思っていたので、とても不安になりました。限度額が足りているのに、カード会社から決済拒否されるとか、怖くて使えないじゃないですか?やっぱり別のカードをメインカードにしたほうが良いんでしょうかねぇ。

 

で、今考えているのはdカード継続。

dカードは、三井住友カードが発行しているカードですので、基本的には銀行系カードです。今まで一度もトラブルにあったことがないので、信頼していますし、dポイント還元率が1%あるので安心ですね。ただドコモじゃないとあまり意味がないですが。

もちろん楽天経済圏も離脱します。楽天カード決済できないんじゃ意味がないので。

 

www.kaedena.com

 

あとは、Amazon MasterCardゴールドですね。

こちらも、同じく三井住友カードが発行しているカードですので、同様の信頼性があるでしょう。Amazonでの買い物に2%付くのも魅力的ですね。

何と言っても、Amazon Primeは配送が迅速で安心ですし。

 

…やっぱり自分には、Amazon + 三井住友カードなんですかねぇ。