カエデナの初心者向け資産運用方法

一般家庭に約立つお金を増やす情報や、節約、お金の考え方などについて紹介します。

投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2018に投票しました。

こんにちはカエデナです。

f:id:kaedena:20181101205452g:plain

さて、早速なのですがユーザ目線で選ぶ投資信託に投票させていただきました。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018」とは?

 

投資信託について一般投資家の目線でつねに考え、情報を集め、ブログを書いている投信ブロガーたち。投資信託の事情通である彼らが支持する投資信託はどれか?

証券会社の宣伝やうたい文句にまどわされず、自分たちにとって本当によいと思える投資信託を投信ブロガーたちが投票で選び、それを広めることで「自分たちの手でよりよい投資環境を作っていこう!」というイベントです。

 

 

ということで、参加させていただきます。

 

それで、どれの投資信託に投票したの?

投票には5ポイントがあって、それぞれ投資信託に振り分けて投票します。

 

eMAXIS Slim 米国株式 4pt

米国株式を表す、S&P500に追従するインデックス投資信託ですね。

投資先としては王道と言えるでしょう。楽天全米インデックスと迷ったのですが…。

 

eMAXIS Slim (オールカントリー) 1pt

こちらは、米国株式だけではなく全世界に対して分散投資を行う投資信託です。

この投資信託自体の実績はまだないのですが、eMAXIS自体が巨大なマザーファンドを持っていると思われるので、今後に期待のため1pt入れさせてもらいます。