カエデナの初心者向け資産運用方法

一般家庭に約立つお金を増やす情報や、節約、お金の考え方などについて紹介します。

大画面は正義。ViewSonic VX3276の31.5インチモニターを買ったレビュー

こんにちはカエデナです。

f:id:kaedena:20181119214820j:plain

さて、なんというかですね。

インデックス投資信託に移してしまったら、基本的に考えることがないのです。

タバコ株が下がったとか、半導体が下がったとか…。

うーん。なんというか暇な感じです。

ですが、こういった暇な感じのインデックス投資が最終的に勝ち目が高いということは過去に示されています。

売買を繰り返すよりも、米国株式のインデックスだとか、全世界株式とかのインデックスでも買っておけばいつか勝つでしょう。

(投資はギャンブルではありませんからね。)

 

とりあえず大画面よこせ!と思ったらどこに置くのだこれは?

冒頭の投資の挨拶はおいといて。

パソコンってたまに大画面が欲しくなりませんか?

ブログだとか文章を書く分には15インチもあれば十分かと思うのですが…。

あれですよほら。人生を無職に導くAmazon Primeビデオ。

最近また、私の人生を買えるようなアニメとか放映されてしまってですね。

「せっかくだから、でかい画面を外付けしよう!」

ということを思いついた挙げ句、ノートパソコンの外部モニターを買ってしまいました。

(メインノートPCは Surface Book 2 15インチなので小さいわけではないのですが)

 

こいつですね。

item.rakuten.co.jp

 

 

f:id:kaedena:20181119212804j:plain

 

届いたのは良いのですがこの惨状です。

左側:メインパソコンです。Surface Book 2 15インチ

右側:サブパソコンです。Matebook X Pro 13インチ

中央:ViewSonicのモニターです。31.5インチ

 

…いやこれデカすぎだろ。普通に考えて。

価格コムで一番売れているモニターを適当に買ったら偉いことになりました。

横幅700mmですよ?机に置けなかったからモニター台も急遽買いましたよ…。

 

大画面は非常に良い。だけど普段は使わない?

モニターが届いて感動したは、そのデカさですね。でも、これをつかってどうしろと…。多分1mくらい離れないときれいに見えないぞ?!

いまでも15インチのノートパソコンでこの文章を書いていますが、あのデカいモニターを使いこなすのは難しいんじゃないかと…。

31.5インチモニターのメリット

やっぱりCLANNADとか大画面でみたいから買ったんですけど。(本音)

まぁ大画面で見られるというのは感動はひとしおですよね。

まだ長時間動画を見たりはしていないのですが、2560x1440という解像度もまぁ文句なしです。パソコンを見る距離で見なければ全く問題ありません。

ただし、Surface Book 2に慣れていなければ…。でした。

 

でも圧倒的なSurface Book2に引き込まれる…!

大画面っていうのは正義なのですが、文章を書いたりするときはそうでもなくて。

首が若干上をむいてしまう分、視野が上下に触れてしまう分疲れがたまるような気もします。

もっとも問題だったのが、もともと使っていたのが。

Surface book 2 15インチ、3240 x 2160 というちょっとしたモンスターマシンだった、ということです。

このノートパソコンの画面の繊細さと比べてしまうととんでもなく綺麗さは落ちます。

また、もともと期待はしていなかったのですが、モニターの内蔵スピーカーも圧倒的にSurface Book 2のスピーカーのほうが音質が上だったりします。

なので、普段遣いではUSB-Cを抜いてSurface Book 2を単体で使うのが基本かなぁと思っています。VSとか使って大量に画面を使う場合は大画面もありかなぁ…。

 

まとめ

大画面のViewSonic VX3276はコストパフォーマンスは非常に良いです。

いろいろとノートPCと比べてしまいましたが、そもそもSurface Book 2は30万円、かたやViewSonic VX3276は3万円以下なのだからそれはそれで比べてはいけない対象なのかもしれません。

あと、異常に操作性が悪いです。ボタンが全部裏にあるうえ、どのボタンがどのファンクションなのかはもう体が慣れないと無理なレベル。

しかも電源ボタンがそれにならんで一番したにあるという始末…。

それでも、これで30,000円以下というのは良いですね。

 

まぁやっぱりこれ。

大画面の、Prime Video (CLANNAD)はいいぞ。

 

以下、ちょっとした関連記事です。

 

www.kaedena.com

 Prime Video & パソコンの組み合わせは最高です!