カエデナの初心者向け資産運用方法

一般家庭に約立つお金を増やす情報や、節約、お金の考え方などについて紹介します。

私のポートフォリオはeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)が主力です。

こんにちはカエデナです。

f:id:kaedena:20180609211924j:plain

 

最近ガラッとポートフォリオを入れ替えまして。

個別株とETF中心から完全に投資信託に入れ替えました。

 

www.kaedena.com

 

ということで、2018/11/29現在のPFはこんな感じです。

f:id:kaedena:20181129223208p:plain

 

少し見づらいかと思います…。すみません。

日本株式は、一部優待目的でずっと所有しています。

  • JT:200株(565,900円)
  • すかいらーく:500株(917,500円)

 

JTは配当金が高い上に、株主優待がめっちゃ貰えるので長く持てば持つほど配当金で増えていきます。ちなみに、現在も配当率5%を超えているのでめちゃオトクですよ!

 www.kaedena.com

 

すかいらーくは、言わずとしれた株主優待のキングです。

が、現状は食事券がどんどん余って来ているのでどーすんだ的な感じになりつつありまして…。

たとえば、子供が小さかったりすると、ファミリー層のランチ代とか考えると最強ですね。でも、まだ私は500株しか持っていません。ですがこれが1,000株になると、平均すると毎月5,000円の食事券

(毎月!ですよ。外食費をセーブなんかしなくても優待だけでらくらく。)

+毎年配当金24,000円くらいが出るんですよ。すごっ!

日本株式はもうこれ以上増やさないので置いといて。

 

あとはインデックス投資信託ですね。

 

eMAXIS Slim 米国株式にほぼ集中しています。

  • eMAXIS Slim 米国株式(9,551,459円)
  • eMAXIS Slim 新興国株式 (1,005,877円)

 

もう少しリスクを取っても良いかな?とおもう一方暴落したときの被害を考えるとここで2倍に増やすのは痛いです。1,000万円がいいところでしょうか。

 

最近の米国株式の回復により、評価損益がプラスになって助かった感じですね。このまま増えていくのなら…と思うのですがそうカンタンにいかないでしょう。

 

一方、楽天カードの積立投資で、毎月5万円をぼちぼちと入れておきます。

これでも、毎月赤字ギリギリをひた走る「自転車操業系インデックス投資家」なんです。5万円入れたらもうアウトかな?セーフかなくらいのところをさまよっています。

 

PFもなにか参考になれば幸いです…

もともとは、個別株でもっとリターンを得たい!と考えていました。

ですがしばらく売買を繰り返した挙げ句、あまりにもS&P500の強さを身にしみて感じました。ですので、私はもうそれに乗っからせてもらいますw

S&P500ならETFでも買えますし、投資信託でもカンタンに買えますので戦略とか考えなくてもほとんどの投資家に勝てていた実績があります。

ですので今後増やすとしたら…S&P500をスポットで増やす、もしくは新興国のバランスを取って見ようかと思います。

 

積立投資では全世界を同時に購入できるeMAXIS Slim (オールカントリー)というのを毎月50,000円ずつ自動的に買っています。

これはつみたてNISA対策みたいなもので、つみたてNISAが開設できたら33,000円程度に下げて15年くらい放置する予定です。

株式投資にハマるのも楽しいですが、インデックス投資信託はそのあたり考えなくてもおいので結構おすすめですよ!

 

以下関連記事です。

 

www.kaedena.com

 今回eMAXIS Slim 米国株式を選んだ関係はこちらです。