カエデナの初心者向け資産運用方法

一般家庭に約立つお金を増やす情報や、節約、お金の考え方などについて紹介します。

私が2018年買ってよかったものを5個紹介します!

こんにちはカエデナです。

 

f:id:kaedena:20181212213237j:plain

2018年、私はそうとうに浪費した覚えがあります。

今回はガジェット系を中心に買ってよかったものを上げて見ますね。

 

 

1. Surface Book 15インチ

一番はこれです。私は会社員でもありながら、自営業もやっています。

会社員でいるときに、もっとも面倒だと思うのは何でしょう?

確かに人間関係も面倒くさいのですが、一応パソコンでプログラムや原稿を作ったりしているエンジニア的な仕事の身としては、圧倒的に必要なのはパソコンのスペックです。パソコンで何かを生み出している以上、パソコンをケチったらダメ。

過去にはいろいろとさまよって、何度もパソコンを買ったり譲渡したりしたのですが、行き着いたのはこれ。

「Microsoft Surface Book 2 15インチ版」

いろいろな比較はあると思うのですが、画面もめちゃめちゃキレイで、縦に広い画面で一応持ち歩ける(重いけど)というのが良いところですね。
まぁ、ただノートPC+デスクトップを買ってもまだ足りないくらいの値段がするのでそのあたりは要検討を…。私は3~4年使う気でいるのでまったく問題ないです。
 

2. Simフリー版 iPhone XS

今まではiPhone 7を使っていたのですが、もはやバッテリーの限界が来ていたのでいっそのことと思って買い替えました。

iPhone Xが出たてのころはアプリの対応があまりなくて、まだ早いんだろうなと思っていましたが、さすがに1年も経過してますので、違和感もなくなりました。

一番良かったのは、やっぱり画面の広さですね。一瞬、XSを返品してXS Maxにしてやろうかと考えたのですが、さすがにデカすぎだろうということでXSに収まりました。

あとは、iPhone 7はバッテリーがかなり消耗していたので、XSてバッテリーの持ちがよくなったことですね。CPUの消費電力もあるのでしょうけれど…。

現在は、まだドコモと契約しているのですが近々更新が来るので通信業者選びは楽しみにしています。今のところは、本命はUQMobileあたりでしょうか?それとも、キャッシュバック狙いでソフトバンクもありでしょうか?

www.apple.com

 

3. Viewsonic vx3276-7 (パソコン用モニター)

31.5インチのデカイパソコン用モニターです。

解像度は2560x1440という高解像度がありつつ、30,000円を切るモニターです。

テレビよりも圧倒的に安く、解像度も高いという感じですね。

スピーカー内蔵ということで購入したものの、スピーカーはイヤホンからの音漏れみたいな状態でよく聞き取れません。もはや、ないものと思ったほうがいいかも。

画面は価格に見合わずキレイです。スピーカー部分を補填するために買ったものが次ですけどw

f:id:kaedena:20181212210338j:plain

ちなみに、現在Surface Book 2 との組み合わせでこんな感じになっています。

Surface Book 2 自体が強力な描画能力を持っています。ですので、ケーブル一本つなげばデカイ画面をつかえます。あまりにもデカすぎるので普段は使わないのですが、動画再生とかには良いですね。高解像度を描画すると、パソコンがめっちゃ発熱してファン全開になりますがw

あと、たまにVisual Studioとかで大量にWindow開いたりとか…(これは私だけか)

4. Amazon Echo Plus

これは完全にネタだったのですが…。モニターのスピーカーがあまりにもダメダメだったので補強するべく買ったのですが、意外とモノラルでも行けそうです。

f:id:kaedena:20181212211139j:plain

もう一つ買ってスピーカーにしても良いかな?と思うくらいです。

と、思ってあちこち移動させていたのですが。

意外と、机の下において使うと1スピーカーでも行けるような感じです。 

電源以外は無線なのでどこにおいても良いですからね。

専用のサブウーファーもあるのですが、集合住宅でこれより強力な重低音を出しまくるとヤバイので単体での購入です。

この1つのモノラルスピーカーだけで、上のモニターの1万倍くらい良い音が出ますので、一度試してみると良いかもしれません。

私は、この1kg近い重量から出てくるスピーカー音で十分です。

サブウーファーを使うならスピーカx2 + 専用ウーファの 2.1までありますので、音質にこだわるならそれもありかなと。

あと、アレクサはいろいろと面白いですよ。

5. 三菱鉛筆ジェットストリーム

まったく関係ない分野からスミマセン。

仕事をしていると、多少なりとも手書きが必要になります。こんなときに愛用していたのがこれです。

正直、5つをガジェットばっかり入れようと思っていた中、むりやり入れました。

散財した割には、買ってよかったものって少ないのですよね。

 

来年度はどうするのよ?

いい加減、株式も耐える時期になりそうですので節約しようと思います。

Echo Plusをもう一個買って…というのは気になるのですけどねw