カエデナの初心者向け資産運用方法

一般家庭に約立つお金を増やす情報や、節約、お金の考え方などについて紹介します。

FP3級の受験にチャレンジします!

こんにちはカエデナです。

 

f:id:kaedena:20190406145937j:plain

当サイトも、もともとは投資や節約のお金特化ブログだったのですが。

最近のアップデートにより、ほとんどの記事が読まれなくなってきたこと。

あとは、結局のところ一般人がやれるところってどこへ行っても方法と結論が同じです。

アセットアロケーション組んる→節約するか収入を上げる→手数料の低いインデックス投資の投資信託をドルコスト平均法で買い付けていく→数十年経てばきっとお金持ちに!

ということで、特に毎日のようにこれといって書くことはありません。

 

ですので、しばらくは検索エンジン向けにタイトルやら考えるとかは一旦無視し、その場でかけるものを書く雑記ブログみたいな感じで運営したいかなと思います。

さすがに、10万→2万はキツかったですぜw

 

さて、とりあえずFP3級ですがもちろん、ファイナンシャルプランナーの資格ですね。

私の場合は特に、保険屋さんでも金融機関で商品販売を行っているわけではないので、業務とは全く関係ありません。

ですが、少なくともお金の知識として漏れがないようにしていきたいわけです。

 

ちょうど、5月のゴールデンウィーク明けくらいが試験日なので、ゴールデンウィークの間にまとめて勉強してしまおうかと思っています。

実際には、10連休といっても何日かは出勤するかと思いますけど。

べ、べつに一人でやることってないわけじゃないんだからね!

 

とりあえずユーキャンが出している書籍を購入しました。

メジャーな資格だけあって書籍の価格も安く、カラーで初心者向けな感じです。

  

ぱぱっと見てみたところ、70%くらいは解けるかな?

といったところでしょうか。

 

さて、FP3級も受験機関がまたちょっと特殊でして。

「金財」というところと「日本FP協会」というところの2つの機関が試験を実施しています。どちらを受験しても資格は同じです。

ですが、金財はどっちかというと保険のプランニングがメイン、日本FP協会は資産運用がメインですので、今回は日本FP協会から申し込みました。

余談ですけど、日本FP協会のほうが合格率がちょっと高いようですね。

多分本番は2級からだと思うので、まずはウォーミングアップといったところでしょうか。

がんばってきます。