カエデナの初心者向け資産運用方法

一般家庭に約立つお金を増やす情報や、節約、お金の考え方などについて紹介します。

10連休を前に少しポジションを調整します

こんにちはカエデナです。

 

米国株式は上昇していますが、最近は上昇に対してそろそろ調整の可能性を考えています。

f:id:kaedena:20190418185148p:plain



今年は国内金融機関も10連休ということもあり、投資信託はこの間売買がストップしてしまいます。

この間の相場の急変に備えて、一旦投資信託を1/3に減らして、日本円に戻すことにしました。


もちろん、そのまま上昇していったとしても、もうリセッションの声も聞かれますし、いつかは調整が来るでしょう。そのときにまた参入しようかと考えています。

 

ただし、つみたてNISAの分に関しては金額が小さいのと、一度売却してしまうと非課税枠がなくなってしまうので、これについては手を付けず、完全に気絶した状態で放置することにします。
そうでなくても、ちょうど連休中に積み立てが行われますしね。

 

他には、外国債券ETFなどもアリかなとは思っていますが、こちらも為替変動リスクがあるので今のところは日本円で良いかなと思いました。


今年は、長期間において日本の金融機関が停止してしまいます。
ポジションの管理には十分注意しておきましょう。