カエデナの初心者向け資産運用方法

一般家庭に約立つお金を増やす情報や、節約、お金の考え方などについて紹介します。

3大キャリアへのMNPはもはや無駄になったのか?

こんにちはカエデナです

f:id:kaedena:20190423185403j:plain

私はドコモを契約してまして、近々2年契約の満期を迎えます。

ちなみに、私の使用状況は次のとおりです。

  • 機種:Apple iPhone XS 256GB (SIMフリー)
  • ひと月あたりのデータ通信量:約5GB~7GB
  • 昼休みや夕方に集中して使うか:その時間しか使えない

という感じです。典型的なサラリーマンの使い方ですね。

f:id:kaedena:20190423190137p:plain

さて、ちょうどGalaxy S10という良さそうな端末が発売されるのを知ったので、コレを気にauにMNPを考えていたのですが…

www.galaxymobile.jp

 

いやね、iPhoneって顔認証しかないじゃない?3月の花粉のときに思い知ったわけさ。

この不便さ。普段マスクはしない人ですがあれだけ花粉が飛ぶと素面で外出歩けないですからね。その上携帯はロック解除できないとなると、「ムキーッ」って感じです。

でも、あまり意味なかった?!

MNPで移ったところであまりメリットがない?!

2年前は、それこそ月々サポートがゴリゴリつくものですから。キャリアでの購入って意味があったんですよね。今でも、私の支払内容はこんな感じです。

f:id:kaedena:20190423183929p:plain

ちょっと小さくてわかりづらいですが、毎月はほぼ4,500円程度におさまっています。

これは、昔MNPときに特別に増額される月々サポート適用が大きかったからですね。

今後はMNPのときにも、月々サポートなどの割引がなくなってしまう模様で。

そうすると、キャリアが提示している金額をフルで払わないといけません。

こうなると、わざわざ手数料払ってまでMNPして、新しい機種を買うっていうのもなんだかバカらしくなってきます。

 

ちなみに私がiPhoneを使っているのは、Apple信者だからじゃなくてリセールバリュー信者だからです。iPhoneってSimフリーは非常にリセールバリューが高くて、一年経っても下手したら50%~70%くらいで買い手が付きます。

これにより、ボロボロになるまで使うよりも毎年買い替えてもそんなに遜色ないのですね。これがAndroidだとまたわからないので、不安っていうのもありました。

 

サブブランドはありじゃなイカ?と思ってきた

でも、キャリアの場合持ち込みMNPしたってあまり意味がないですから、それだったらドコモに居座ったほうが良いかと思いますよね。

今後料金体系は変わるようですが、毎月5GB~7GBくらいの層はもっともオトクにならない模様で、基本20GBのプランを使うようになってしまいます。ちょっともったいないですね。

かといって、楽天モバイルやmineo、OCN、IIJmioなどのもっとも他社から回線を借りている場合は場合は、昼休みや夕方は遅くって使い物になりません。

ですので、ここは2択ですね。

  • ドコモのままで毎月5,980円を受け入れる
  • サブブランドのMVNO(Y!mobileとかUQMobileとか)にMNP

という感じです。

現在の使い方ですと、例えばUQMobileの場合は9GBプランで、4,298円/月

なんかあんまりかわらないような気がしてきました…。

まとめ

確かに、格安スマホで毎月3GBなどのプランにすれば、月々1,800円程度まで下げることができるでしょう。特に家族4人で支払っているとかになれば、それこそドコモの6,000円プランx4 (ファミ割で-3,000になりますが)毎月21,000円の支払いになります。

こういった場合は、家計に対する通信費の割合が大きくなりますので、格安スマホへの切り替えは必須でしょう。

 

ですが、私のように一人暮らしの会社員の場合。

実際にスマートフォンを使える時間帯なんて決まっていますからね。このときに混雑して使えない!っていうのは困ります。

それでもMNPの手数料、転入料や通信品質を考えると。なんだかんだいって、ドコモ残留が安いのかもしれないですね。毎月20GB使えるしさ(どうやって使うのか知らんけど)