カエデナの初心者向け資産運用方法

一般家庭に約立つお金を増やす情報や、節約、お金の考え方などについて紹介します。

paypayのクレジットカード決済の集計が遅いのか?

こんにちはカエデナです。

f:id:kaedena:20190430172430j:plain



最近はQRコードによる決済システムが乱立して、各社覇権争いのために絶賛バラマキキャンペーンをやっています。

で、私もせっかくなのでバラマキに乗っかろうかと思い、paypayをクレジットカード決済で行ってみました。決済金額の10%も還元されるっていうんだから、相当なバラマキですよね。

paypay.ne.jp

 

ですが、クレジットカード決済なので基本的にWEBなどに使った分の明細が出てくると思うのですが、これがいつまで経っても表示されてきません。

私の場合は、マネーフォワードを使って入出金から投資金額まで管理しています。

 

これにより、使った分が集計されないとどこでいつ使ったのかが把握できません…。

もちろん、アプリから過去に使った分を表示することはできるのですが、これだとpaypayで使った分しか把握できませんからね。

moneyforward.com

まだ使ってから10日程度しか経っていないので、今のところはまだ待っているような状況ですが、あまり明細や請求に時間がかかるようだと、バラマキキャンペーンが終わったらどうなることやら?

クレジットカードか、もしくはApple Pay/Suicaを使うことになりそうです。

 

余談ですが、多少金額が大きな決済こそpaypayを使うぞ!と思って、70,000円程度の決済を入れたら余裕で通りませんでした。

www.paypay-corp.co.jp

突然2万円の上限を入れられたり。使う方にとってははた迷惑な話です…。

 

あと個人的には、最近の画面がでかくなったスマートフォンの画面をスキャンさせるのって、落としそうでちょっと怖いんですよね。

あれ、レジの人に見せるときに、誤って落として画面割ったりとかで事故ったらどうするんでしょう? 

そういう意味じゃ、画面を人に見せなくて済むiPhoneならApple Pay、Androidならおサイフケータイのほうが安心な感じです。落としても落としたほうが悪いわけだし。

ただし、Androidの場合、ポストペイの方はあまり強くないようで、基本的にはチャージ型がメインになるのでしょうか?

 

QRコード決済のバラマキが終わったら、またクレジットカードかApple Payに戻ろうかと思っていますが、今後の動向にも注視してみたいと思います。