カエデナの初心者向け資産運用方法

一般家庭に約立つお金を増やす情報や、節約、お金の考え方などについて紹介します。

健康管理、スキル維持、資産形成はバランスよく!健康でハマると抱え落ちに!

こんにちはカエデナです。

 

f:id:kaedena:20190503184208p:plain

さて、私はもともととんでもなく運動不足&不健康な人でして。

自発的に運動なんてすることはほとんどありません。冬にウォーキングをしていたのですが、途中で花粉にやられて外に出なくなってから、またしても引きこもることになってしまいました。

 

そこで、このゴールデンウィークで一念発起して体質を変えるぞ!と意気込んでいました。

この時点でフラグ経っていますけどねw

 

で、実際ゴールデンウィークはグダグダになりました

実際問題、ゴールデンウィークの初期は出勤で、休みに入ったかと思ったら毎日雨続きです。しかも一人暮らしなので話し相手もいません。

で、しかたないので休日は一日読書したり、勉強したりをしているわけです。まぁアニメも見てますけど^^;

これは、趣味もあるのですがスキル維持のためです。基本的には年取るとともに新しい知識を吸収できるスピードは下がりますから、その分余計に時間を使わなければいけません。

今は、大手メーカーが45歳以上のリストラをどんどん始めています。ですので、勤め人として残るにしても、自分で何か事業を始めるにしても何らかの勉強は常に必要になってきますからね。

で、ちょっと話はそれましたけど、それでも午前中からずっと勉強とかしていると、夕方になると完全に飽きてくるんですよね。

外も雨が降っているし、話し相手もいないのでだらだらとお酒をかと飲み始めたりしてました。で、そのまま22時くらいまでダラダラとお酒を飲んでると完全にグダグダになってきて、翌日の朝とかは全くやる気がなくなります。

ヒジョーによろしくないパターンですよね。下手したら、いわゆる起きている間中飲み続ける山型飲酒の一歩手前まで来てるんじゃないかと思いました。

こんな状態では、いくら資産形成してもその前に足腰動かなくなってお金を抱え落ちしかねません。

健康管理とバランスよくするためにウォーキングを再開しよう

せっかくですので、家の周りをグルグルしているのでは飽きてしまいます。ウォーキングのために電車に乗って遠征してきました。それがこちら。

所沢にある航空記念公園です。駅に隣接(といってもちょっと距離がありますが小金井公園よりは近いので)しているので便利な公園です。

f:id:kaedena:20190503184349p:plain

ここはジョギングコースが設定されていて、一周すると1950mになるコースがあります。今回は、このコースを3週してきました。ウォーキングやジョギングに慣れている人からすると、たった5.85kmでナニ言ってんねん!と思うかもしれません。

 

が、運動不足の私としてはかなり足に来ましたよ。はっきりいって足がもうパンパンでこの文章書いているもフラフラです。

 

iPhoneでも同時に3週分の距離を測定してみました。ジョグングコースのスタートとゴールでリセットしているので、良い感じの距離測定になっていますね。

f:id:kaedena:20190503184627p:plain

 ジョギングしている人も多いですし、バドミントンとかキャッチボールなんかで運動(?)している人は皆さん楽しそうです。一人でもいいから外に出て体を動かすっていうのは非常に大事ですね。

生きていくために、スキル維持と向上、資産形成も大事です。

ですが、一人でも外に出歩いて楽しく生きていくのが一番大切かなと思いました。

真夏になると、暑くて外に出歩けなくなるので、今の時期が一番良い時期でしょうね。