カエデナの初心者向け資産運用方法

一般家庭に約立つお金を増やす情報や、節約、お金の考え方などについて紹介します。

おひとりさまの飲酒習慣はキケン?禁酒生活はじめました

こんにちはカエデナです。

f:id:kaedena:20190512162642j:plain


若い人の一人暮らしの場合、新生活であったり今後結婚の予定があったりとわりと前向きな一人暮らしであることが多いです。

それに対して、私のようにアラフォーおっさんの一人暮らしは、ネガティブに捉えられがちです。

実際、若い時に一緒に遊んだりしていた人も、結婚して子供がいたりして忙しかったりして、そっちとは話が合わなくなってきます。

アラフォーの一人暮らしの敵は孤独

それはさておき、アラフォーもしくはそれ以上において、一人暮らしのもっとも大きな敵は孤独だと思っています。

2019年は長い連休がありましたが、この間の孤独感というのは半端ないものでした。

昼間は、休みと言っても家事や洗濯、買い物などで外にでかけたりしても良いのですが。夕方から夜になると急に孤独になってくるのです。

f:id:kaedena:20190512162814j:plain

この時間の、ココロの隙間を埋めるためにだらだらとお酒を飲むような習慣になってしまいました。まさにアルコールの罠ですね。

後で数えると一日の飲酒量がハンパないことに気が付きました。

一人で話し相手もいないわけですから、ひたすら飲むだけになります。

翌日に数えてみたら、最悪な日はビールのショート缶9本とか飲んでいた模様ですよ。

人によって許容量も違いますが、普段の自分はこれだけのお酒を飲むことはありません。(というかろれつが回らなくなって、飲めません)

人と話したりしていると、(あ、そろそろヤバイから止めようかな?)っていうタイミングがわかるのでストップがきくのですが、一人で飲んでいると酔ってるんだか酔っていないんだか、さっぱりわかっていませんでした。

気がついたら、足元がフラフラになってたりね。このまま行ったら間違いなくお酒の闇に引きずり込まれるんじゃないかと恐怖でした。

さすがに飲みすぎたので平日はストップしてみました

ゴールデンウィークに飲みすぎたので、さすがに気持ち悪くって平日は普通にお酒を飲まないでいました。

前半はかなり頭が回っていませんでしたが、後半はなんとか仕事などができるようになってきました。

仕事自体は大変なのですが、完全なる孤独からは開放されています。

確かに仕事のストレスもありますが、孤独のストレスよりはマシですね。

そして、金曜日に疲れ切って少し飲んだらめちゃめちゃ気持ち悪くなりました。

やっぱり、お酒はイマイチダメかも…。

ということで禁酒生活をはじめました

禁酒、といっても一般的にいう断酒のようなそんな厳密なものではありません。

「孤独によるココロのスキマを埋めるために飲むのを止める。」ということですね。

人とあったり、料理に合わせるために付け合せに出す程度はアリにしようかと思います。

ということで、禁酒生活をはじめました。

あまり難しくしてしまうと、結果としてそれ自体がストレスになってもとに戻ってしまうので、ゆるゆるなルールでやってみようかと思います。

 

余談ですが、不動産の大家さんも、「中年以降の男性一人暮らしには貸したくない。」という方もいらっしゃるようです。

高齢者どころかアラフォーでも嫌がられるというのは、こういうことなのかもしれませんね。孤独を埋めるためにお酒をひたすら飲みまくり、結果として体を壊して倒れられるというリスクがあるのではないか、と思います。

一人で時間つぶしに飲むならネットで集まって楽しく飲もう!

f:id:kaedena:20190512163817j:plain

これ、このブログを作った主な目的だったりします。

リアルではなかなか話し相手だったり、同じ趣味を持った仲間というのはなかなか見つけづらいものです。

会社の場合は、たまたま同じ場所にいるっていうだけで職場以外でも会社の人と集まる、っていうのはあまりないものですよね。

で、最近はSNSなどで同じ趣味を持った人同士、集まったりしやすくなりました。

おかげさまで、最近は少しずつ人と会えるような感じになってきたなと思います。

最初のころは、フォロワー0でいきなりネットの海に放り込まれて誰も相手をしてくれない状態でしたが、1年が経過して相互フォローも増えてきました。

SNSといっても、もちろん若い人のほうが多いです。ですが意外と同年代やもっと上の方もいらっしゃいます。気軽に交流してみると、楽しいかもしれませんよ?

(ただし、これも依存しやすいので注意してくださいませ)

 

www.kaedena.com

 

まとめ

アラフォー以降の男性の一人暮らしは、孤独とお酒に注意!

一度お酒に飲み込まれるとあっという間にお酒の闇に引き釣りこまれます。

特に、一人でいると途中で止める人もいなければどれだけ飲んだかもわからなくなりがちです。基本的に一人でダラダラと飲むのは今後止めるようにします。

孤独によるココロのスキマを埋めるために飲むのはやめて、SNSなどで仲間を作って楽しく飲むようにしましょう!

体調の変化などありましたら、ここにアップしてみたいと思います。